明日も笑顔で

のんびりガーデニングをしてます。 バラ、草花、お野菜、そして私の毎日。 毎日笑って過ごせると良いけど ときには愚痴るかも。。。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

挿し木と接ぎ木で違いが出てきました。

挿し木

こちらは挿し木です。
春に新芽が出てから葉っぱはどんどん開いたのですが
その後の成長がストップしています。

接ぎ木

こちらは接ぎ木とミニバラの挿し木です。
次々と新芽が出てきます。
ラ・フランスなんてすごく伸びて写真の中には納まらないくらい。

ちょっと心配になってきました。
[ 2006/04/27 ] | バラ | CM(4)

趣味の園芸

今月号はバラの大特集だったので買ってしまいました。
アーリーモダンもいっぱい出てる。
小山内先生もいつもの笑顔ね。
今年はやはり世界バラ会議があるからでしょうか。
大阪で開催されるので
なるべく行きたいと思っております。

チラチラ見てると目の毒ばかり。。。
やっぱりオフェリアが欲しい。
スタンダード仕立てのバラも欲しい。。。
そういえば剪定のセミナーの時にスタンダードのバラを持ってきてる人がいたわ。
先生がついてくれてたら何とかなるかも。。。
(* ̄o ̄*)ノ ♪
[ 2006/04/21 ] | バラ | CM(2)

イースターパレード

4月のイースターパレード(Easter Parade)ミニバラ

4月のイースターパレード


横張りが良くレモンイエロー色をした剣弁咲き
[ 2006/04/18 ] | バラ

接ぎ木その後の経過

3月18日
2006.1.11に接ぎ木をしてから
ずっと新聞紙の中で管理していましたが
新芽が3㎝ほどに伸びたので
昼間は新聞紙の覆いをはずしてあげることにします。
夜間・早朝はまだ凍結の心配もあるので被せておこうと思います。
ラ・フランス
ラ・フランス

3月22日
お日様にあたり赤く色づいてきました。

akaisinme
ラ・フランス

3月28日
葉っぱが開いてきました。
接いだところにはカルスが見えます。
もう1個の接ぎ木(マーシャスタンホープ)も上手くいくといいな~。

ラフランス その後2
ラ・フランス

3月31日
マーシャスタンホープの接ぎ木から
新芽が出てきました。

マーシャスタンホープ
マーシャスタンホープ


4月3日
マーシャスタンホープにカルスができていました。
まだまだ気が抜けません。

4月7日
小山内先生にお聞きしたところ
活着した接ぎ木の苗に液肥で追肥すると良いそうです。
ただし与え過ぎは“毒”になると。。。

ラフランス
ラ・フランス

4月11日
ラ・フランスにアブラムシがちょっといたので手で取りました。
油断もスキも無いわね。

4月12日
日光不足と肥料不足になるとアブラムシがやってくるそうです。
気をつけなきゃ。

4月13日
マーシャスタンホープ

マーシャスタンホープの芽がだいぶん大きくなってきたので
覆っていた新聞をはずしてあげました。

4月18日
マーシャスタンホープの本葉が開いて
とてもよい感じになってきました。
今度のセミナーに持って行ってみよう。

マーシャスタンホープ 良い感じ♪

[ 2006/04/18 ] | バラ | CM(2)

良い春苗の選び方

良い春苗とはズバリ!大きな苗です!

同じ品種を並べて見比べます。
・葉が大きい
・幹が太い
・背丈が高い
・葉がいっぱいついてる

こんなバラを選びましょう。

今回のセミナーは
来月植えるバラをどれにするか決めるのにほとんど費やされました。
第1~3希望まで聞いてもらえるので
もー、迷って迷って。。。
決めたのがこれです。
第一希望 マダム フィガロ
第二希望 マダム アルバートバルビエ
第三希望 マダム メラニースーペル

全部「マダム」がついてるわね。
フィガロは高級女性誌「マダムフィガロ」の20周年記念として選ばれたバラ。
アルバートバルビエはつるにならない木立性のハイブリットパーペチュアル。
咲き始めはモダン的、後にロゼット咲きになり、オールドローズの顔立ちになる貴重調品種のオールドローズ。
メラニースーペルはアーリーモダンローズで黄色のハイブリッドティを作出するために使われた重要なマザーローズ。

どれが手元に届くか楽しみです。

小山内先生の本に
しっかりとサインをしてもらってきました。
サイン1

先生はサービス精神たっぷりで色々と書いてくださいました。
サイン2


接ぎ木のラフランスを持って行って
見ていただきました。
「健康優良児」って言ってもらえました~。
( >ω<)9 ヨッシャ!!!
[ 2006/04/12 ] | バラ | CM(4)

ブルーヘブン

ブルーヘブン


剪定をした後の枝がなんだかもったいなくて
鉢に挿しておいたら芽が出てきました。
このまま置いておくと根っこが出てくるのかな?
あんなに挿し木で四苦八苦してたのに。。。

今日は私の通っているローズセミナーの小山内先生の本が発売されます。
TVチャンピオンで2回優勝されている小山内先生のセミナーは
とても楽しくて得ることがいっぱいです。
次回のセミナーは4月12日で「良い春苗の選び方」についてです。
どんな苗を選ぼうかな♪待ち遠しいな♪


[ 2006/04/03 ] | バラ
Calender

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

プロフィール

zookmama

Author:zookmama
携帯からもできる!

  • 管理者ページ
  • ブログ内検索

    thank you for coming!

