明日も笑顔で

のんびりガーデニングをしてます。 バラ、草花、お野菜、そして私の毎日。 毎日笑って過ごせると良いけど ときには愚痴るかも。。。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

8月のローズセミナー

今朝、私のところはバケツをひっくり返したような大雨でした。
今まで病気の無かったバラ達も
この雨のせいで病気が出てきたりします。
そこで予防のためにダコニール1000倍をすると良いです。
一緒に置き肥もやります。
ダコニールは3.6.9月にします。
お忘れなく。

肥料の後やるのが剪定です。
グーっと伸びてる強い枝は短く
チョロっとしか伸びてない枝は先っぽだけ切るような感じで
高さを揃えてツゲのように垣根のように切ります。
葉っぱの無い棒ばっかりの枝、陰になってる枝も切り落とします。
剪定は2月、6月、9月にすると良いそうです。

つるバラはオベリスクであれば巻きつけずに
枝を上に伸ばし納豆のようにくくっておきます。
[ 2007/08/29 ] | ダイアリー

氷殺ジェット

うちには氷殺ジェット 飛ぶ虫用があります。
これ、自主回収されることになりました。
私もお金を返してもらうことにしよう。
だってゼンゼン効かないもん。
今日、何回か電話したけど込んでてつながらないわ。
[ 2007/08/28 ] | ダイアリー

ビオラ種蒔き

ビオラの種を蒔きました。
今日で猛暑も一段落するみたいに言ってたので。
去年の種も3種類、蒔きました。

コーヒー

スパイスドコーヒー


初雪草


初雪草


これは初雪草なんだけど置いてる場所によってぜんぜん違います。
白くなってる方は北側で少し日陰。
緑ばっかりの方は暑くて死にそうなほどのところにあります。
日当たり良過ぎ、室外機の前、アスファルトでジリジリ。。。。
面白いね。


フェアリースター


小輪ビンカ フェアリースター
この花、とっても優秀だわ。何にもしないでもたくさん花が咲きます。
OK

グレコマ


以前、グレコマは蚊に刺された時にかゆみが治まるって聞いたことがあります。
今日、キャミソールでお花のお手入れをしてたら
案の定たくさん刺されたので試しに擦りこんでみたところ
ほんとに治まりました!
おどろき!お試しください。
[ 2007/08/28 ] | ダイアリー

葉牡丹 種蒔き後5日目

葉牡丹

発芽率100%です。
種蒔き後5日目なのでビーナイン100倍をしました。


リトルホリデー

リトルホリデー

ラフランス

ラ・フランス


グリーンアイス

グリイーンアイス

アブラハム

アブラハム・ダービー

ホワイト1

満開のホワイトガーデン

ホワイト2

とてもきれいです。



上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
思い出す 春の日
 一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ 星をかぞえて
思い出す 夏の日
 一人ぽっちの夜

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら 歩く
 一人ぽっちの夜


[ 2007/08/27 ] | ダイアリー

レディヒリンドン


久しぶりにレディヒリンドンが咲きました。

マルセルプルースト


これは私が接ぎ木から育てたスブニールドゥマルセルプルースト。
どーしても花が見たかったんだけど
7個も一度に咲いてしまいました。
株への負担が心配です。


ホワイトガーデン1


お盆休み前に切り戻しをしたペチュニア達が
またきれいに咲き始めました。

ホワイトガーデン2

[ 2007/08/24 ] | ダイアリー

秋蒔き  開始!

いつまでもぼんやりしてられないわ。
秋の種蒔きをしなきゃ!
ずいぶんと遅れたけど今日は葉牡丹を蒔く予定。
ビーナインで小さく育てるよ。

葉牡丹


まずは種蒔き後5日目(双葉が開いたら)と約1ヵ月後(本葉2~4枚)に
夕方近くに散布しようと思ってます。
[ 2007/08/23 ] | ダイアリー

思ったより旨い!

焼きそばチキンラーメン


あんまりチキンラーメンは好きぢゃ無いんだけど
これは結構おいしいです。
食べてみて!
[ 2007/08/20 ] | ダイアリー

はだしのゲン

ヒックヒックと激しく泣いてしまった。。。。
あんなに悲しい家族の別れってあるだろうか。
思い出しても涙が出てくる。
[ 2007/08/10 ] | ダイアリー

パプリカ

パプリカ


今まで普通のピーマンとして食べておりましたが
赤くなるまで待ってみました!
お味はどうかしら。



「しあわせは いつも自分のこころが決める」

    あいだみつお

それもそーだよね。
自分が幸せだと思えば今の状況でも幸福なんだわ。
あいだみつおのように心の広い人になりたいな。
でも、人間だもの。落ち込む時もあるよ。


[ 2007/08/10 ] | ダイアリー

8月9日

この頃よく泣きたくなる。
楽しい気持ちになれないでいる。
[ 2007/08/09 ] | ダイアリー

桔梗咲き朝顔

桔梗咲き朝顔


きれいな朝顔が咲きました。
[ 2007/08/09 ] | 草花

8月8日

高校野球の選手宣誓。
とても立派でした。
あんなに長い文章をよく覚えたなー。
感心いたしました。
[ 2007/08/08 ] | ダイアリー

ホワイトガーデン

夏はホワイトガーデンにするのがお気に入り。
涼しげで良いでしょ?
ご近所の方もきれいですねって話しかけてくださいます。
でもお花をあまり知らない男の方から
「この時期は白い花しか無いんですか?」って聞かれました。。。。

ホワイト1

ペチュニアいっぱい

ホワイト2



ホワイト3


ホワイト4


ビンカ1

小輪ビンカ

ビンカ2

葉っぱの色がライム色なのでとてもお気に入り。

ニコチアナ

ニコチアナ(花たばこ)

初雪草

(初雪草)

フランネルフラワー

とてもお気に入りのフランネルフラワー。
バラと同じくらい大切にしています。

どうですか?
ホワイトガーデン、まねしたくなったでしょ?
[ 2007/08/07 ] | ダイアリー

朝まで

娘の行ってる塾で徹夜で勉強する日があります。
昨晩の9時から今朝6時30分まで行ってました。
ご苦労さん。
受験生だから頑張って。
[ 2007/08/05 ] | ダイアリー

お腹の調子が悪い

この頃よくお腹が痛くなります。
[ 2007/08/04 ] | バラ

マイナス思考

きのう、娘に
「お母さんってめっちゃマイナス思考やね」
と言われました。
そうです。
悩み事があると悪い風にばかり考えてしまいます。
だからブログタイトルを「明日も笑顔で」にしました。
[ 2007/08/02 ] | ダイアリー

深爪が好き

私って変なやつでして
足の爪は深爪が好きなんです。
切ると爪の下で窮屈そうだった肉がノビノビするから。
でも切った後はたいてい3日ほど痛くて公開するんです。
今も血がにじんでる。。。
[ 2007/08/02 ] | ダイアリー
Calender

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

プロフィール

zookmama

Author:zookmama
携帯からもできる!

  • 管理者ページ
  • ブログ内検索

    thank you for coming!

