明日も笑顔で

のんびりガーデニングをしてます。 バラ、草花、お野菜、そして私の毎日。 毎日笑って過ごせると良いけど ときには愚痴るかも。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

春苗の植え付け(ローズセミナー)

ローズセミナーに通うまでは
かなり適当にバラを植えておりました。
今回のセミナーは目からウロコでございました。
それでは植え付け方です。


*苗はいきなり大きな鉢に植えるのでは無く
少しづつ鉢増ししていく方が良いのです。
根っこにもちゃんと空気が入らなくてはいけません。
土と鉢の境が空気の入ってくる場所なので
根っこはそーゆーところに伸びてきます。
大きな鉢だと根っこがどれだけ一生懸命に伸びても
土ばっかりの状態になります。
その結果、病気になったり根っこが腐ったりするのです。


*まず苗のポットより一回り大きな鉢に
鉢底石を入れます。
日当たりの良い場所では指1本。
北側のお庭では指2本分、入れます。
土は京阪園芸のバラの土を使いました。
これに鉢底石と肥料を混ぜます。
肥料は
ベランダのような自然に雨のかからないところの人は「マグァンプ」
そうでない人は「バイオゴールドの元肥」を入れました。
ベランダは人工的な環境なので化成肥料の方が良いそうです。


*苗をポットからはずしましょう。
逆さにして土の真ん中部分に
空気を送るために2センチほど穴をあけます。
根っこ部分は周りにあって中心部分には無いので
安心してください。


*鉢の縁より3㎝ほど下になるように植えつけるので
その高さになるように用土を入れます。
苗を入れて周りに土を入れます。
この時に重要なことなのですが
植え付け

この写真のように
周りを一段低くなるようにします。
まわりの土をはしでつついて落ち着かせましょう。


*次にすることも重要です。
苗はこのままだと上にばっかり伸びてしまいます。
下の方から良い枝を出す方法です。

植えつけ2


一番良い枝を支柱に斜めに留めます。
こうすることで下から良い枝が出てきます。
私の場合は全部ひ弱な枝だったので
全部留めました。


*つぼみはもったいないかもしれませんが
全部摘み取りましょう。
9月に入るまで取りつづけます。
水は鉢底から出てくるくらいタップリあげます。
水遣りのペースは
いつも湿っているよりは
水切れでおじぎをするくらいの方が良いそうです。
その方が丈夫なバラに育ち病気も止まりやすいということです。
こーゆー状態でお水をあげると
バラは水や肥料のありがたみが判り
「あー、ありがたや~~~」って感謝するんですって。
クスッ( ̄m ̄*)


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜
残念ながら第一希望の「マダムフィガロ」は来ませんでした。
オールドローズのルイ14世をもらいました。
上手に育てられるといいな~。
スポンサーサイト
[ 2006/05/26 ] | バラ
Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの

プロフィール

zookmama

Author:zookmama
携帯からもできる!

  • 管理者ページ
  • ブログ内検索

    thank you for coming!

