明日も笑顔で

のんびりガーデニングをしてます。 バラ、草花、お野菜、そして私の毎日。 毎日笑って過ごせると良いけど ときには愚痴るかも。。。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ウドンコ病について。

今年は春から雨の日が多いため
ウドンコもたくさん発生しています。
うちの大切な接ぎ木苗にもウドンコが出始めました。
(゚◇゚;)~ガーン
ウドンコを止める、てっとり早い方法はつぼみを取ってしまう事。
つぼみがあるとバラはつぼみに集中してしまって
葉っぱがおろそかになりウドンコが出てくるそうです。
ツボミを取るなんてすごく勇気が要りますね。

そこで先生のオススメのお薬が「アグリチンキ」です。
ウドンコが発生してしまったら
2000倍に薄めたものを1回/1週、散布します。
普段は2000倍を2週間に一回散布して予防します。

雨降りの後にやるのが効果的です。
雨で葉っぱについた菌などが土の上にも落ちてたりするので
土にもスプレーすると良いそうです。
とりあえず1回散布してみました。

6月になって花が終わり
新芽が伸びてきたらまたダコニールをし
その1週間後にバイオゴールド バイタルをしましょう。


・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜

余談でしたが
バラは赤い花を咲かせるのにものすごいエネルギーを使うそうなんです。
だから赤いバラは白いバラに比べて花数が少ないんですって。

肥料の切れ掛かったバラが
とても繊細で美しく、良い香りがするそうです。

[ 2006/05/27 ] | バラ | CM(2)
コメント
この記事へのコメント
お勉強させていただきました~
ウドンコのお薬メモしました。
つぼみも取っちゃうの~(~_~;)
土にもスプレーするワ!うん!

新しい苗の支柱は、真っ直ぐにしたけど斜めがいいのネ!
明日やり直そう~♪
サンキュー
2006/05/27(土) 02:01 | URL | orenge #-[ 編集]
参考になった?
ウドンコって本当にしつこいよね。
イヤになるわ。

苗の支柱は斜めの方がいいらしい!
上にばっかり伸びるとカッコの悪い樹になるからね。
頑張ってね~。
2006/05/29(月) 09:37 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

プロフィール

zookmama

Author:zookmama
携帯からもできる!

  • 管理者ページ
  • ブログ内検索

    thank you for coming!

