明日も笑顔で

のんびりガーデニングをしてます。 バラ、草花、お野菜、そして私の毎日。 毎日笑って過ごせると良いけど ときには愚痴るかも。。。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

布ぞうり

布ぞうり

今日はここまで仕上げてきました。
慣れると簡単かも!
[ 2007/11/02 ] | ダイアリー

布ぞうり教室の準備してます。

明日は布ぞうりの教室(受講料無料)に行くので
その準備をしております。
8㎝巾の長細い布をただひたすら作っております。。。。
100mもいるそうな!!
ほんまかいな!
[ 2007/11/01 ] | ダイアリー

10/31 ローズセミナー

今日はローズセミナーに行ってきました。
小山内健

こちらは私の大好きな小山内先生。
ユーモアがあって優しくて
すごい人なのにいばってなくて
もちろんバラにはとても詳しいのです。
テレビチャンピオンで2回連続優勝で現チャンピオン。
フランスで行われた国際のバラの品評会では日本を代表して出席されています。
ローズオブローゼスの大野さんみたいに
すごくイケメンぢゃないけど(今日、自分で言われてました。)
笑顔が憎めない~。
ローズセミナーに通ってる人はみんな小山内教祖の信者でございます。
↓京阪園芸の小山内先生が紹介されてるページ
https://secure01.blue.shared-server.net/www.keihan-engei.com/osanai/osanai.html

バラ

今日の教材に使われた香りがすばらしいバラ達。
どれもこれも欲しくなります。
またまた先生、売り上げババンとアップやね。
私が選んだバラは「シャトルーズ ドゥ パルム」
またまた難しい名前のバラが増えました。
こっそり「ソニアリキエル」も買っちまった~。ウシシ。



ミスアリス
ミスアリス

ルイ14
ルイ14世

ウドンコのきついバラは栄養不足になっているらしい。
うちにはウドンコのバラが何本かあります。
これには100倍の液肥をあげると良いそうです。
様子をみて3日後にもういちど100倍の液肥をあげます。
[ 2007/10/31 ] | ダイアリー

バラのアルバム

http://photos.yahoo.co.jp/ph/machss1/lst?&.dir=/a278&.src=ph&.view=t

明日はローズセミナーです。
今期で最後になります。
しっかり勉強してこなくちゃ。
[ 2007/10/30 ] | ダイアリー

8月のローズセミナー

今朝、私のところはバケツをひっくり返したような大雨でした。
今まで病気の無かったバラ達も
この雨のせいで病気が出てきたりします。
そこで予防のためにダコニール1000倍をすると良いです。
一緒に置き肥もやります。
ダコニールは3.6.9月にします。
お忘れなく。

肥料の後やるのが剪定です。
グーっと伸びてる強い枝は短く
チョロっとしか伸びてない枝は先っぽだけ切るような感じで
高さを揃えてツゲのように垣根のように切ります。
葉っぱの無い棒ばっかりの枝、陰になってる枝も切り落とします。
剪定は2月、6月、9月にすると良いそうです。

つるバラはオベリスクであれば巻きつけずに
枝を上に伸ばし納豆のようにくくっておきます。
[ 2007/08/29 ] | ダイアリー
Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

プロフィール

zookmama

Author:zookmama
携帯からもできる!

  • 管理者ページ
  • ブログ内検索

    thank you for coming!

